てぃーだブログ › 自然・自在 in みゃーく! › 2010年08月

【PR】

Posted by TI-DA at


台風に囲まれた!!

2010年08月31日

Posted by 如風! at 11:47Comments(0)感じる
台風6号、7号、8号と沖縄は取り囲まれた!





沖縄本島の皆さん  充分気をつけて

特に宜野座村のAさん 無謀なことは控えて

名護のGさんも心配してますよ~


宮古島は今のところ大きな影響はないと思うけど

台湾付近で迷走している「6号」「8号」がやばそう!




やっぱり、凄い!

2010年08月19日

Posted by 如風! at 11:27Comments(0)植物の魅力!
宮古島の「モリンガ」極めて順調!

 









徐々に「お茶」「粉末」をつくって楽しんでいます。




ドライフルーツに挑戦

2010年08月07日

Posted by 如風! at 16:30Comments(0)マイ・オリジナル
まずは、「ドラゴンフルーツ」の規格外(小さくて売れない)を

スライスして



そして出来た「ドライピタヤ」






手元にあった「バナナ」にも、一緒に残り物の「パプリカ」を添えて



乾燥後は






さらに、頂き物の「グアバ(バンシルー)」



乾燥器で7時間後は






いずれも試食してみたが、甘さが凝縮している。

計量すると約20~25%の質量となっていた!


水産物、畜産物などにもチャレンジしてみたいが

何せ頂き物が 無い!!!




「野菜果物乾燥器」

2010年08月04日

Posted by 如風! at 09:23Comments(0)マイ・オリジナル
「大人のおもちゃ」=「野菜果物乾燥器」があります。


地域の農産物などの無駄を少なくしたいと思い、

まずは チャレンジ!!





今お世話になっている生産者の農産物。

「ゴーヤー」「パプリカ(赤、黄)をドライに。







そして「パプリカ」は--------








約4時間の乾燥で、こん~な感じに!





食べてみると、結構 うまいよ~!


これからも、身近な素材を乾燥してお知らせしましょうね!?