てぃーだブログ › 自然・自在 in みゃーく! › 2010年04月

【PR】

Posted by TI-DA at


島のチムグクル!

2010年04月25日

Posted by 如風! at 21:54Comments(0)思う!
基地はいらない!!


平和で、何もなくても豊かな沖縄を---------。







ニンジン だ!

2010年04月21日

Posted by 如風! at 20:51Comments(0)島食材
宮古島・上野宮国の知人の畑で





「ニンジン」Get!


早速「にんじんシリシリ」を





微量要素」を施した「上等ニンジン」です!!




ワイドー!!ワイド~ ~!!

2010年04月19日

Posted by 如風! at 20:11Comments(0)思う!
第26回全日本トライアスロン宮古島大会が昨日あった。


午前7時、全国いや世界から1500名の参加者で

まずは「スイム・3Km」から

そして「バイク155Km」



「ワイドー! ワイドー!!!」

最後が、「ラン」42.195Km」つまりフルマラソン!



たくさんのボランティアが大会をサポートして



ゴールの陸上競技場は、人ひと------------!







本当にお疲れさまでした!!! 

そして感動をありがとう~!!!!!




ピタンガを使って!

2010年04月12日

Posted by 如風! at 19:54Comments(0)マイ・オリジナル
知ってますか? 「ピタンガ」!




アセロラ」に似ているけど、別物です。



大きさは、2cm~3cm位のかわいい実。




赤く熟した実は、今が食べ頃!!

熟していない実は、相当「エグイ」のでご注意。






約350gを収穫して、初めての「ピタンガジャム」に挑戦!





種をとって、多良間島の黒糖を入れ、ゆっくりと弱火で煮込むと完成!!





つくり方はいたって簡単。


しかし、その味はダイズ! 美味いのです。






インゲンジュース!

2010年04月08日

Posted by 如風! at 20:50Comments(0)マイ・オリジナル
以前お伝えした「規格外インゲン」の活用方法


インゲンジュース」にチャレンジしてみました。





「インゲン」は筋を取り、約30分ゆがいて、ミキサーにかけ、

牛乳と蜂蜜(やんばるのシークワーサー蜂蜜)で味を調えてみた。



結構いけるではありませんか!!!

何かとても体に良さそう!  

なんでもやってみないと分かんないね~。



うま~いぞ~~!

2010年04月05日

Posted by 如風! at 20:00Comments(0)畑!
渡真利さんの一番のお勧め「こだわりピーマン




ハウス内では、成り成り状態!!


規格外をいただき、早速サラダで------------------。




「パプリカ」とグリーンピーマン、そしてハウス内で熟した「赤ピーマン」




今までの「ピーマン」に対するイメージがすっかり変わった!


生で食べても「めちゃ!めちゃ」うま~い~~~


感動した、そして凄いと心から思った!!!

最高の贅沢だな!!



インゲンと夫婦仲!

2010年04月04日

Posted by 如風! at 06:55Comments(0)思う!
以前はたくさんの農家が「インゲン栽培」をしていたらしい!


しかし、昼はハウスでの収穫に毎日追われ、


夜は選別出荷で深夜まで追われる毎日が続く。


農家の収入減としては「魅力的なインゲン栽培」 


宮古島の男たちは、付き合いと称する「酒好き」ばかり!


夫が外出すると、妻はパニックに陥る、怒る--------------。


そんな生活に、耐えられず「インゲン離農」が進み、


今はほとんどいなくなってしまったらしい!!


お勧めサイト!

2010年04月02日

Posted by 如風! at 20:28Comments(0)感じる
沖縄県内の「こだわり生産者」の農産物流通サイトです。

http://www.mahae-okinawa.com/

きっと、その生産者のこだわりに感銘を受けるはず!!!




びっくりジャンボ!

2010年04月01日

Posted by 如風! at 18:38Comments(0)インゲン豆
でっかいぞ~~!!

20~25cmはある「ジャンボインゲン」知ってますか?



どうも商品名が「びっくりジャンボ」というらしい!

豊作!  豊作!



どんな料理が会うのだろうね!