てぃーだブログ › 自然・自在 in みゃーく!

【PR】

Posted by TI-DA at


沖縄へ近づく「チャバ」

2010年10月28日

Posted by 如風! at 14:33 Comments( 0 ) 思う!
沖縄本島の友人知人のみなさん!

またまた非常に強い台風14号(チャバ)が近づいていますよ~

夕方には「暴風域」に入りそう!  気を付けてください~




宮古島は現在「強風域」

昨夜からとても風が強いですよ!




 「おそいあなたが主役です」

2010年10月25日

Posted by 如風! at 16:52 Comments( 0 ) 島行事
第34回東平安名崎タートルマラソンが

総勢1030人のジョガーが参加した。 久しぶりの秋晴れの空の下

マイペースでゆっくり、ゆっくり走る!











親子で、友達同士で景色を楽しみながら走った!!



写真は「宮古新報」提供




来間島のヤーマス御願 !

2010年10月14日

Posted by 如風! at 13:51 Comments( 0 ) 島行事
旧暦9月の甲午(きのえうま)の11日から2日間、

来間島の伝統行事「ヤーマス御願」が行われた。

島建ての伝説に由来するスムリャー、ウプヤー、ヤーマスヤーの

3兄弟のブナカ(祭祀集団)に住民をはじめ島内外から縁者が集い、

豊年や子孫繁栄を願った。

前年の祭りからこの日までに生まれた赤ん坊をブナカに紹介し、

その誕生を祝う「マスムリ」が行われ、神歌とともに

「エーヤカ、エーヤカ」のハヤシ歌で神酒が座の全員に振る舞われた。

2日目は雨乞い座で祝宴が開かれ、各ブナカによる棒踊りや余興などが行われた。

大勢の人たちが年に一度の祭りを楽しんだ。


元気いっぱいに踊るヤーマスヤーの子供たち


余興でエイサーを踊った来間小中学校の生徒


激しく棒をたたき合う男性たち


雨乞い座の広場で踊りを披露するスムリャーの女性たち


各ブナカの男性たちによる勇壮な棒踊りが次々と行われた


余興で踊りを披露するウプヤーの女性たち




盛大にミャークヅツ

2010年10月13日

Posted by 如風! at 13:46 Comments( 0 ) 島行事
 旧暦9月の甲午 (きのえうま) の11日、 平良の池間島と西原、 伊良部の佐良浜で伝統祭祀 「ミャークヅツ」 がはじまった。





揃いのシャツを着て 「ヒヤサッサ」 と踊り子孫繁栄を祈願した。





祈りを込め歌を歌うツカサンマたち 。


ミャークヅツは数え55歳以上 (池間) の男性集団を中心に執り行われる集落最大の祭りで、 期間中は泡盛に練乳を混ぜた 「ミルク酒」 を酌み交わして楽しむとともに、 賑やかにクイチャーを踊って子孫繁栄と五穀豊穣を願うほか、 御願 (うがん) やこの1年間に生まれた子どもを迎え入れる 「マスムイ」 の儀礼などを行う。 池間島と、 その分村である西原、 佐良浜でも受け継がれている。  
 …………………………
 ミャークヅツ=ミャークは現世、 ヅツは 「節」 とされる。 期限は定かではないが、 池間島では200年以上前とされている。 由来は仲保屋の池間の主が、 税金 (人頭税) の完納の祝いとして祭りを与えたというほか、 子どもが亡くなった悲しみで 「人生の無情から、 現世を楽しく生きよう」 とはじまったとの説が伝えられている。

「宮古新報」抜粋






「我が師の恩!」

2010年09月24日

Posted by 如風! at 21:23 Comments( 0 ) 思う!
名護の大恩人「伸さん」からの心配り!

最新版「パーマカルチャー菜園入門」が届きました!



いつも、さり気ない思いやりに

「ダイズ・タンディガ タンディ」


我がライフスタイルの参考書として大切にし

出来ることを愉しみながら実践しましょうね!





間もなく「暴風域」

2010年09月18日

Posted by 如風! at 11:51 Comments( 0 )
昼過ぎに、非常に強い台風11号の「暴風域」に





朝から「ゴーゴー」と風がとても強い!

当然畑仕事は休み。

昨日中、台風対策に追われたので「しっかり身体を休める」


直撃は免れそうだが、被害は大きいかも?

停電対策を忘れていたので、買い物に行かなきゃ!!





“give and share”

2010年09月13日

Posted by 如風! at 13:37 Comments( 0 ) 思う!
21世紀は“give and share”の「大公開時代」。


ぼくはそう思うし、そんな時代にしていきたいと思うのです。


・「天に持っていけるものは人に与えたものだけ」だし、


・「他に与えなかったものはすべて無駄になったものです」




半農半X研究所 塩見 直紀氏メルマガよりの言葉です。


ちなみにアドレスは http://www.towanoe.jp/xseed/



お見舞い申し上げます!

2010年09月02日

Posted by 如風! at 13:56 Comments( 1 ) 思う!
やんばるの知人、友人の方々へ

このたびの「台風7号」直撃となり

被害にあわれた方々に

「お見舞い申し上げます」


名護の伸さん お屋敷、裏山など被害ありましたか?

善孝さんの直売所(ハウス)はどんなだったのかな?

宜野座のOld cowboyさん お屋敷、山はいかがでしたか?


強烈な風雨でやんばるの各地に被害が出て

停電も長引いたみたいで大変でしたね!


いつものように「笑って作り直してください」



台風に囲まれた!!

2010年08月31日

Posted by 如風! at 11:47 Comments( 0 ) 感じる
台風6号、7号、8号と沖縄は取り囲まれた!





沖縄本島の皆さん  充分気をつけて

特に宜野座村のAさん 無謀なことは控えて

名護のGさんも心配してますよ~


宮古島は今のところ大きな影響はないと思うけど

台湾付近で迷走している「6号」「8号」がやばそう!



やっぱり、凄い!

2010年08月19日

Posted by 如風! at 11:27 Comments( 0 ) 植物の魅力!
宮古島の「モリンガ」極めて順調!

 









徐々に「お茶」「粉末」をつくって楽しんでいます。



まずは、「ドラゴンフルーツ」の規格外(小さくて売れない)を

スライスして



そして出来た「ドライピタヤ」






手元にあった「バナナ」にも、一緒に残り物の「パプリカ」を添えて



乾燥後は






さらに、頂き物の「グアバ(バンシルー)」



乾燥器で7時間後は






いずれも試食してみたが、甘さが凝縮している。

計量すると約20~25%の質量となっていた!


水産物、畜産物などにもチャレンジしてみたいが

何せ頂き物が 無い!!!



「野菜果物乾燥器」

2010年08月04日

「大人のおもちゃ」=「野菜果物乾燥器」があります。


地域の農産物などの無駄を少なくしたいと思い、

まずは チャレンジ!!





今お世話になっている生産者の農産物。

「ゴーヤー」「パプリカ(赤、黄)をドライに。







そして「パプリカ」は--------








約4時間の乾燥で、こん~な感じに!





食べてみると、結構 うまいよ~!


これからも、身近な素材を乾燥してお知らせしましょうね!?







宮古まつり!

2010年07月26日

Posted by 如風! at 11:44 Comments( 0 ) 島行事
23日、24日の二日間「宮古まつり」があった。

この日ばかりは、市内のメインストリートは「人ヒトひと」



「ミス宮古」のイベント!



「アームレスリング」も



しかし、突然のスコールに



そして、最大の催し「大綱引き」






やっぱり、主役は「若者」「家族連れ」 

独り者はちょっぴり 寂しく情けないな~。



ランチ!

2010年07月21日

本日のランチは、





ベースは、頂いた「稲庭うどん」

もぎたての「黄パプリカ」「赤パプリカ」「オクラ」を和えて

「すだち入りのたれ」をかけて

美味しくいただきました!


ごちそうさま~



「野菜ランド」

2010年07月13日

Posted by 如風! at 11:51 Comments( 0 ) 島食材
最近完成した「野菜ランド」

知的障害者の雇用促進を目的に。




理事のKさんと施設見学に行ってきた。

栽培しているのは「サラダほうれんそう」



土日を除く毎日、苗を定植している。



水耕栽培で、出荷は主に「本島のサンエー」



試食してみたけど、えぐみは全くなく美味い!

見かけたらぜひ買って食べて~!



「宮古馬・疾走!」

2010年07月12日

Posted by 如風! at 13:55 Comments( 0 ) 島行事
第20回干潟の祭典サニツ浜カーバル が11日、 下地与那覇のサニツ浜で開催された。

大勢の地域住民や観光客が参加し、 広大な干潟でビーチバレーや人間ばん馬競争、 綱引き、 水中駅伝など様々なスポーツやレクリエーションを楽しんだ。

浜競馬では宮古馬6頭が出走。 白熱したレースで会場を沸かせた。






記事、写真とも「宮古新報」より


収穫したゴーヤーの規格外を頂き

「ゴーヤー100%エキス」を抽出し

製氷器で「ゴーヤーエキス氷」を作ってみた。


目的は毎日の日課になっている晩酌用。



こんな感じであるが、加減知らずで入れたため

その夜は腹がピーピー状態で「ダイズ~~!!」

健康にもいいと思っても「過ぎればイカン」反省!!



マンゴー祭り

2010年07月04日

Posted by 如風! at 21:10 Comments( 0 ) 島行事
なんと、マンゴー産地のはずだから、意外な感じの


第一回目の「宮古島マンゴー祭り」が、昨日今日と開催された!











「マンゴープリン」や「マンゴージュース」等など







他にも「マンゴーカレー」「マンゴーピザ」なども


多くの人達が楽しんでいた。  でも、暑ーーいー!!



久しぶりに「うぅ~~ん!」と感じた一冊!


タイトルに惹かれ、一気読みした。





「人間力」「植物力」「昆虫力」「微生物力」「地球力」などから


学び、その凄さを知って活かす「グリーンケミストリー的モノ創り!」


結びに

「日本的価値」を再評価しながら、「モノ創りと環境」にかかわる今後の対応は、

一次産業者は「環境保全活動」

二次産業者は「資源循環活動」

三次産業者は「次世代育成活動」を意識することとある。


気になる方は、ご一読を!!



慰霊の日

2010年06月23日

Posted by 如風! at 20:43 Comments( 0 ) 感じる
私が約10年前沖縄移住した当時

糸満市に縁あって住むことになり

その時、大変お世話になったNさんに沖縄戦のお話を聞き

そして戦跡や平和資料館に案内してもらい

何故か、涙が溢れたこと今でも思い出す。


知る限り沖縄との繋がりはないと思うのだが

どこかで「貴方は繋がっているはず」とNさんに言われたことが蘇る。


いまだに戦後が終わっていない沖縄の現状を心痛く感じてしまう!

忘れてはいけない「大事で大切な一日」が
「慰霊の日」 


「合掌!!」